暇をもてあましている人間のブログ

旅行記や飲み歩きの記録をゆるゆると書いてイキタイ。

山口県旅行🐡1日目編

2023年7月7日七夕、なかよしどうきーず(同期ズ)と一泊二日の山口旅行へ出掛けた!

山口は車で通過したことはあったけどちゃんと上陸するのは初めて!なので出発前からとてもワクワクしてた🤗

f:id:wankotosakegasuki:20230709164746j:image7:20発✈️スターフライヤー運行f:id:wankotosakegasuki:20230709165056j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230709165052j:image09:00山口宇部空港到着!

レンタカーを借り、いざ出発。f:id:wankotosakegasuki:20230709165246j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230709165250j:image宇部空港はエヴァンゲリオン推し。f:id:wankotosakegasuki:20230709165328j:image到着したのは大正洞!しかし…連日の大雨で水没してしまったらしく臨時休業中。。f:id:wankotosakegasuki:20230709165940j:imageしかしこちらのお土産屋さん兼食堂の親切な店員さんがいろいろと教えてくれて鍾乳洞は他にもあるとのことなのでそこに行ってみることに…f:id:wankotosakegasuki:20230709170059j:imagef:id:wankotosakegasuki:20230709170103j:image秋吉台カルスト、きれいでした。
f:id:wankotosakegasuki:20230709170110j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230709170106j:image今回の旅の相棒、マツダ2🚗
f:id:wankotosakegasuki:20230711155558j:image到着したのはココ!「秋芳洞
f:id:wankotosakegasuki:20230711155601j:imageここが想像の何倍も上を行く洞窟だった…鍾乳洞にもいまだかつて行ったことがなかったので、すごかった。。洞窟の入り口付近はもう怖くて怖くて、けど少し進むとほかにもお客さんがたくさんいて安心。

慣れるとインディージョーンズ感満載でとても楽しい場所だった!笑

洞窟コレクションその①
洞窟コレクションその②
三億年の道…冒険が始まりそう。

そんなこんなで秋芳洞を満喫して外に出ると雨が降り出していた…腹ごしらえをして次の目的地へ行こう!となったのだが走っても走っても飲食店がナイ。。ヤバイヨヤバイヨ、オナカスイタヨーー!!っと、そんな絶望的な我らの前にポツンと現れたのが「ぽんぽこ村」という小さな食堂も併設してる農産物直売所?なお店✨f:id:wankotosakegasuki:20230711163113j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230711163118j:imageうどん610円!安い!感謝!

このうどんが大袈裟じゃなく涙が出るほどおいしくて…お腹が空いていたのもあっただろうけど、無事食事にありつけた安堵感とかいろいろなものが混ざり合って、もう最高な昼食になったわけだ。

最初ぽんぽこ村ってネーミングからしてダイジョブそ?って疑っちゃってゴメン(。-人-。) 

そんなほっこりランチを堪能した我らですが外はどんどん雨足が強くなっていき、観光どころじゃなくなってしまい、もう宿に向かおう~ととりあえず行きたかった場所は明日巡ることになった。
f:id:wankotosakegasuki:20230711164241j:image途中、「道の駅萩往還」に寄ってお土産を買ったり~

道の駅内にある「松陰記念館」をチラ見したり~ソフトクリーム食べたり~

そしてどうしても行きたかった夏蜜柑丸漬で有名な「光國本店」へも行けてお目当ての丸漬も無事ゲット、うれしかった!

f:id:wankotosakegasuki:20230725145126j:image

無事、本日のお宿「萩 本陣」へ到着~!入った瞬間お香のいい香りが☺

この旅館の特徴は何といっても温泉♨合計14種類のお風呂が男女、朝夕入れ替わりで7種類ずつ堪能できるというもの。

着いて早々に温泉へ、ふぅ〜最高!
f:id:wankotosakegasuki:20230725144826j:image部屋は広すぎず狭すぎずでちょうどいい感じ!

そしてお楽しみの夕食、食事処入口(写真ブレてるし、お腹空きすぎてたのかな?笑)

店内f:id:wankotosakegasuki:20230725144833j:imageおしながき🍴
f:id:wankotosakegasuki:20230725145306j:image
欲張って追加で注文して若干後悔した品…これと海鮮焼きがセット。(もちろん美味しいんだけど、お腹いっぱいすぎてやばかた~笑)

おしながき御一行様。
f:id:wankotosakegasuki:20230725144852j:image

山口の地酒飲み比べセット、まいう~

お腹いっぱい大満足で部屋に戻って二次会(お腹いっぱいと言いながらもまだ飲みます)f:id:wankotosakegasuki:20230725151051j:imageにごり酒、これも美味しかった~!

その後金ローの「風の谷のナウシカ」を観る。という重要ミッションを達成し?眠りにつくのであった。f:id:wankotosakegasuki:20230725151606j:image番外編!今日買ったお土産たち✨