暇をもてあましている人間のブログ

旅行記や飲み歩きの記録をゆるゆると書いてイキタイ。

伊勢神宮と名古屋旅

2月中旬の週末、伊勢神宮と名古屋へ行ってきた!

初名古屋✨

名古屋駅から2時間弱電車に乗って伊勢市駅で下車。

伊勢神宮は下宮から、らしい。

天気はあまりよくなかったけど雨が降らなかったからよかった!

伊勢神宮はほんとにもう全体がパワースポットって感じだった。

一度訪れてみたかったから今回行けてよかった、またゆっくり行きたいな〜f:id:wankotosakegasuki:20240227213121j:image

そしてさっそく気になっていた「伊勢ひりょうず」っていうさつま揚げみたいなやつが売っていて、食べちゃう、そしてうまい(`・ω・´)b

外宮を巡った後は内宮へ移動、バスで15分くらい。

おかげ横丁での食べ歩き

日本酒も飲んだり楽しかった~
まだまだゆっくり伊勢神宮を満喫したいところだったが夜の部(名古屋グルメと飲み🍺)の時間が迫ってきているので駆け足で帰りの駅へ向かう。
今宵の名古屋の宿は「西鉄ホテルクルーム名古屋」大浴場もありまだ比較的新しいホテルだった。
肝心の写真はなし…なぜならばおかげ横丁散策終わりくらいにカメラが壊れた。😢
以前も旅行中に同じカメラが故障してレンズ交換をしたけどやはりダメだったか…旅行中にスマホでなくカメラで写真を撮ることも旅行の楽しみになっているからだいぶショックだった。

けど気を取り直して飲みに繰り出す!!一軒目は「おかげ屋 栄店」ここは友達が以前来たことがあって予約してくれた、繁盛してたし予約しておいてよかった。

飲みかけ失礼、グラスにイラストあるのよき♡
創作串揚げ、おいしかった!

二軒目は名古屋といえばの手羽先で有名な「風来坊 錦呉服通店」

はぁ、手羽先ってめちゃくちゃお酒がススム味だよなぁ☺

手羽先、うみゃ~

三軒目は「名古屋大酒場 だるま」

名古屋三大茶色飯って感じ。笑

大満足の名古屋飲みでした!

ホテルに戻り洗顔だけはして案の定爆睡からの朝風呂~このホテルは大浴場もあってよかった。

次の日の朝はTVかなんかで見て行ってみたかった喫茶店「コンパル」へ朝6時には起きて行きましたよ~

この店名物のえびふらいサンド🦐これがもうめちゃくちゃおいしかった!!

断面ものせる☺

コンパルのアイスコーヒーは氷のみ入ったグラスに自分でホットコーヒーを注ぐ

朝から幸せな気分になれた、早起きした甲斐があったぜー(^^♪

その後はホテルに荷物を預けて熱田神宮へ行った。

熱田神宮の後は名古屋城へ、本丸御殿も見学して雨が降ってきたので退散~金のシャチホコ見れてちょっと感動した。

本丸御殿

名古屋駅へ行ってお土産買ったり~名古屋駅もすごい混雑ぶり、新幹線予約してなかったから買おうとしたら座席が三人席の真ん中しか空いてないとかザラで窓口に行って駅員さんに二人席を探してもらい無事帰りのチケットゲット!
そして名古屋ラスト飯は新幹線のホームにあるきしめん屋さん「住よし」

カレーきしめんにしたけどこれがまたうまぁ~!!+卵トッピング

立ち食いなのも駅そばって感じでイイヨネ~(そばじゃないけど…)

今回の旅も伊勢神宮、名古屋グルメと色々大満足な旅だった★

2日間で四万三千歩ほど歩いていた、次の日足がむくみすぎ太郎になったけどそれもいい思い出…☺