暇をもてあましている人間のブログ

旅行記や飲み歩きの記録をゆるゆると書いてイキタイ。

四国旅行(香川&愛媛)1日目編~

お疲れ生です!🍺(笑)

梅雨真っただ中、学生時代からの友人3人組で四国旅行へ行ってきたー!

ありがたすぎることに2泊3日全て晴れ!お~神様ありがとうございます🥺

この時期に行くということで雨かも…という心構えはしていたものの実際に雨だったら最悪だな~ってやはり思っていたのでもう、雨が降っていない、晴れっていうだけで最&高なわけです。

6月16日金曜日 羽田空港から出発

f:id:wankotosakegasuki:20230619121739j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619121743j:image

飛行機見るだけでテンションアゲ〜

f:id:wankotosakegasuki:20230619121747j:image

いつまで鬼滅の紙コップなんだろうか?笑

機内ではモニター付きの飛行機だったので映画を見てたらあっという間に高松空港到着した。

f:id:wankotosakegasuki:20230619121950j:image

さすがうどん県!

まずは着いたらとりあえずうどんっしょ!ってことで1軒目はココ!f:id:wankotosakegasuki:20230619122215j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619122219j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619122223j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619122227j:image

讃岐うどん めん舟」

迷ったけどめずらしい青唐うどんというのにしてみた、あとチーズコロッケとおにぎりも🍙お腹空いてたのでみんな秒で完食。

普段はやわらかい博多うどんを食べ慣れてるから讃岐うどんのコシが新鮮で、青唐も少しピリッとしてとてもとても美味しかった!感動したっ!!

レンタカーを走らせ次に向かったのは…f:id:wankotosakegasuki:20230619123011j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619123007j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619123015j:image

観音寺市にある「銭形砂絵」実際に見てみるとなかなかの迫力で感動した、これを見るとお金に困らなくなるらしい…。

f:id:wankotosakegasuki:20230619123209j:image

次は目星付けてた2軒目のうどん屋さんに行きたかったんだけど、まさかの臨時休業。。悲しみ…けど近くに美味しそうな蒲鉾屋さんがあってお土産買ったり、結果オーライだった!

f:id:wankotosakegasuki:20230619123405j:image

とりあえずGoogleマップうどん屋さんを探すものの、お店はたくさんあるんだけど営業時間が14時や15時までの所が多くてなかなか入れず、どうにか16時までの店を見つけて向かったのがコチラ〜
f:id:wankotosakegasuki:20230619123409j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619123424j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619123417j:image

完全セルフの店。
f:id:wankotosakegasuki:20230619123421j:image

薬味などはご自由に!
f:id:wankotosakegasuki:20230619123413j:imageまさかのうどん210円!や、安すぎだろー!

セルフだけどお店のお姉さんがやり方など教えてくれマス。

ホテルに向かいがてら通ってみたかった瀬戸大橋へ、途中の与島PAでUターン出来る。

f:id:wankotosakegasuki:20230619124542j:image

憧れの瀬戸大橋!f:id:wankotosakegasuki:20230619124746j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619123537j:image

めっちゃかっこいいな。
f:id:wankotosakegasuki:20230619123525j:image

与島PAもめっちゃよくてお土産たくさん売ってるし、瀬戸大橋の写真もたくさん撮ったりしてたら軽く1時間は経過してて一同ビックリ( ゚Д゚)夜の居酒屋の予約時間に間に合わない~ってことで急いで退散。。

本日の宿は「高松センチュリーホテル」ビジネスホテルだけど大浴場あり、3人部屋でもスーツケース3個開ける広さありの快適部屋でした、私的グッドポイントはパジャマが上下セパレート型だったこと!←重要。

時間ないけどお土産は見たいので高松駅近くのシンボルタワーへチェックイン前に行って制限時間15分でお土産を購入!初香川だから見るもの新鮮でお土産選びも楽しかった。f:id:wankotosakegasuki:20230619130055j:image

ヤドンプリクラも撮りたかったけど泣く泣く諦めた…。

そしてのんべえ三人組が向かった先は高松最大の歓楽街「瓦町」1件目の居酒屋は「えいと」おしゃ~な感じでトイレもきれいでヨキヨキ。f:id:wankotosakegasuki:20230619130816j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619130821j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619130829j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619130825j:image

2軒目はふらっと入った「酒と料理のなつ」店内はほぼ満員で繁盛してた、ここも美味しかった!f:id:wankotosakegasuki:20230619185601j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619185605j:image

そしてそして3軒目〜!予約していた「たべごとや艸」f:id:wankotosakegasuki:20230619185846j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619185850j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619185854j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619185857j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619185901j:image
f:id:wankotosakegasuki:20230619185905j:imageここは器も素敵で目からも楽しめるお店、すだちサワーが超おいしくてけど一杯の量が少なくて、メガサワーとかあればいいのになと思った。笑f:id:wankotosakegasuki:20230619190142j:imageそんなこんなで夜の部も無事終わり、コンビニ寄って今や関西以西でしか買えなくなってしまったカールを購入し、ホテルに戻って大浴場入って爆睡。

明日の朝は5:30起きだぞー!!